田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ドウダンツツジの紅葉、あたたかい大雪

 二十四節気の大雪も今日まで、明日からは冬至に入ります。冬本番のはずですが、ここ2,3日はコートなしでもすごせる暖かい日が続いています。そうはいっても、先週末には遠くに見える阿蘇山九州山地の高い山は冠雪して白くなっていました。庭でも今年初めての霜柱と、薄氷を見たところです。
 年末、何が忙しいわけでもないのにバタバタして、週末の登山もここしばらくご無沙汰です。先週末は愛車の冬支度、スタッドレスタイヤにはき替えるついでに、ドライブレコーダーを取り付けてもらいました。また賑わう師走の町、誘惑に負けてスターウォーズの新作を見てきました。結構面白かったのですが、ダースベイダ―の出番が少なかったのは、ちょっと残念なところです。ちなみに私のケータイ着信音は「インペリアル・マーチ」、ダースベイダーのテーマです。着信のたびにワクワクします。
 そうそう、映画館で来年1月公開予定の「沈黙」の予告CMをやっていました。とても面白そうでした。ずいぶん昔、若いころに日本の監督さんが撮った「沈黙」を見た記憶があります。アメリカの監督さんが撮るとどうなるのか、公開が楽しみです。

イメージ 1
写真1:庭のドウダンツツジの紅葉が鮮やかです。

イメージ 2
写真2:こちらはハヤトミツバツツジ。中心には立派な花芽がついています。