田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

おだやかなお正月。あけましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。今日は元旦、いよいよ2016年の始まりです。今朝はよく晴れあがったせいか冷え込みました。この冬一番の冷え込みだったように感じます。あたりは、霜で真っ白、庭には霜柱も立っていました。日が昇った後は、あたたかくおだやかな日和となりました。この一年も今日のような穏やかな年であってほしいと思います。

昨年、一年間を振り返ってのキーワード:
朋あり遠方より来る。協力隊の友の訃報。花桃「ひなのたき」。ハヤトミツバツツジ。花ショウブ。カテーテルアブレーション。運転免許の再取得。ニホンミツバチの採蜜。親知らずの抜歯手術。ICD交換手術。「のさらん福は願い申さん」。

今年の抱負:
 新しいことに対して積極的に挑戦する。未知の人、事がらとの出会いを求め、新しいことを学び、新しい技を身につける。
 もっとも重要な達成目標は、故郷の椎葉の山で、話には聞いたことがあるが、まだ目にしたことのないアケボノツツジの自生地とその開花を確認することです。
イメージ 1
写真1:近所のお宮さんで初詣。
 
イメージ 2
写真2:斑入りの沈丁花、まだつぼみです。
イメージ 3
写真3:春寒蘭(春咲き)、三つのつぼみのうち二つが開きました。