田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

夏木山のアケボノツツジ 2022

夏木山(1386 m) 九州百名山 大分・宮崎県境の山 
藤河内渓谷・夏木新道登山口から往復

最高点標高:1385 m
累積標高上り:723 m
累積標高下り):729 m
歩行距離:4.59 キロ

 

天気:くもり。11:00頃より小雨。午後から本降り 

 夏木山はアケボノツツジで有名な山で、比較的早くに開花します。今年は4月23日(土曜日)、ちょうどよいころと思い登ってみました。残念ながら天気に恵まれず駆け足登山となりました。標高1000メートルのアケボノ平付近ではアケボノツツジはほぼ散っていました。山頂付近では7分咲きから満開といったところ。気のせいか今年は付いている花の数が少ないように感じました。山頂につく頃から雨が本降りとなり写真撮影もゆっくりとはできません。急いで下山しました。途中で出会ったパーティは2組のみ(女性2人組と男性2人組)でした。

 

コースタイム:
藤河内渓谷・夏木新道登山口発9:00-アケボノ平通過10:15―夏木山山頂着11:35、発11:50ー駐車場着13:20

 

写真1.夏木山登山口 土曜日なのに停まっている車は4台のみ

写真2.アケボノツツジ-1

写真3.アケボノツツジ-2  向こうに大崩山

写真4.アケボノツツジ-3 夏木山 山頂直下

写真5.夏木山山頂

写真6.アケボノツツジ-4 山頂付近

写真7.アケボノツツジ-5 舟石付近 向こうは桧山かな?

写真8.夏木林道途中の橋から見える谷 すごい滑の連続

写真9. 林道沿い 雨に濡れたヤマツツジ こちらも見事