田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

寒蘭の花が咲きました (2014年11月24日)

二週間ほど前から風邪をこじらせてしまい、しばらく体調不良が続いていました、何だか頭が重たい感じで、ぼおーっとした感じです。そのためかパソコンに向かう気力がわかず、今日はようやく久々の更新です。
寒蘭の花芽が伸びてきたことを920日と116日の日記で紹介しました。その鉢が119日についに開花しました。夏からずっと待ちわびていたところ、嬉しい限りです。開花したのは多良木の槻木産、一鉢のみです。最初は9個ついていたつぼみも開花したのは6個のみで残りは落ちてしまいました。もう一鉢、西岳産の花茎は15センチくらい まで伸びたところで生長が止まってしまいました。もう伸びることはなさそうです。
原因は不明、残念です。また、来年に期待しましょう。
熊本も晩秋の気配、銀杏の葉も黄金色になり、散り始めています。冬がもうすぐそこまで来ています。
 
イメージ 1
多良木の槻木産
 
イメージ 2
花のアップ、周囲によい香りを漂わせています
イメージ 3
銀杏の黄葉