田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ついにカテーテルアブレーションをうけます


 前にも書きましたが2007年12月に心臓の発作で心肺停止に。その後はICD(埋込み型除細動器)のお世話になっています。ここ数年、不整脈(心房細動)が時々起きるようになりました。主治医によると肥大型心筋症が原因ではないかということです。
 2012年5月末、不整脈発作の翌日、心原性脳塞栓症となり救急車で病院へ搬送されました。手当てが早かったこともあり、運よく後遺症なしで済みました。以来、抗凝固薬のお世話になっています。
 その後、不整脈の発作の間隔が次第に短くなり、初めは月一くらいだったものが、今は週一くらいのペースで不整脈になっています。私の場合、不整脈の発作は丸一日くらい続きます。不整脈の間は死ぬほど苦しいというわけではありませんが、胸苦しい状態が続き仕事に集中できませんし、普段のようには動けません。したがって生活の質は確実に低下します。
 そこで、主治医の勧めもあって一念発起、カテーテルアブレーションを受けてみることにしました。80歳でエベレストに登られた三浦雄一郎さんは登頂前に数回カテーテルアブレーションを受けられたというのは有名な話です。偉大な登山家と私ごときを比較するのは恐れ多いことですが、少なくとも私の方が二十数歳若いことは間違いありません。ここで臆してなるものか!九州百名山登頂もまだ道半ばです。
 いよいよ今日から入院。カテーテルアブレーションを受けるのは明後日になります。術後の経過が順調であれば今月末には退院となる予定です。
この体験記は退院後にアップするつもりです。こうご期待!

「運転免許解禁まで あと 29日」
イメージ 1
写真1:入院当日の朝の庭。ゼニゴケ退治はあともう少し、一時中断です。