田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ハヤトミツバツツジが開花しました。

 二十四節気の「啓蟄」もそろそろ終わり、明後日からは「春分」です。
今日は土曜日、春分の日までの3連休の初日。朝方まで雨が降ったこともあり、あたたかな朝でした。ニュースでは早くも福岡、名古屋で桜の開花宣言、昨年より数日早いそうです。ここ熊本でも、あちらこちらでポチポチと桜の花が開いてきています。このまま行けば来週末あたりが花の見ごろかな。
 我が家でも待望の「ハヤトミツバツツジ」がおととい開花しました。今日は三分咲きといったところです。昨年植え付けたばかりということもあり、この春についた花芽はまだ数が少なく、ちょっと寂しい感じです。来年はもっとにぎやかな感じで咲いてくれるものと期待しています。これから暖かくなるにつれて「ミツバツツジ」、「コバノミツバツツジ」と順に咲いてくるのも楽しみなところです。
イメージ 1
写真1: 「ハヤトミツバツツジ」我が家で最初に開いた記念すべき一輪、オシベはちゃんと10本です。
イメージ 2
写真2:本日の開花状況
 
イメージ 3
写真3:雨上がりの花。
イメージ 4
写真4:こちらはまだつぼみの「ミツバツツジ」、開花はあさって頃でしょうか。