田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

石垣島紀行2014 その二 (2014年10月19日)

 石垣島二日目、台風19号が本土方面へ遠ざかりつつあった夜、島さんがいろいろと段取りをして、石垣島在住の諸先輩方との宴席を設けてくれました。メンバーは梅○さんご夫妻、○高さん、古○さん、そして島さんの6名です。現役の島さん以外は、すでにリタイアから数年が経過しています。梅○さんご夫妻と○高さんご夫妻は石垣島の出身というわけではなく、リタイア後に内地から石垣島に移ってこられました。皆さん、多少、顔のしわは増えたようですが、決して老けこんではいません。相変わらず、若々しく、意気軒昂、それぞれの得意技を生かし、石垣での日々の暮らしを楽しんでおられるようでした。古○さんにいたっては、サトウキビを1ヘクタール近く栽培し、収穫はすべて手作業だとか、いやはや、その馬力には驚かされます。
また、近いうちに元気でお会いしましょうね。
イメージ 1
ホテルのベランダから、行きかう船で混雑する石垣港 離島桟橋
イメージ 2
島さんの奥さん手作りの八重山そば、美味しゅうございました!
イメージ 3
お土産にいただいた島さん農園産のアボガド、リンゴ並みの大きさです